2016-01-01から1年間の記事一覧

お絵描き練習状況について

なんとなく宝石を描きたい気分になり、誕生石をテーマにしたお絵描きを続けてきてやっと12ヶ月分を描き終えました。 今度はいろいろな花を描いていこうかと思っていたのですが、ちょっと悩み中です。というのも最近いろいろな方のイラスト練習ブログを覗いて…

トパーズと河川敷

トパーズは太陽の象徴とされていたそうです。 今回はちょっと反省点が多くなってしまいました。トパーズとそれ以外の部分とのまとまりに欠けていたり、風景の色が単調だったり。お日様の下で草野球をしている様子を描きたかったのに、人間がありんこサイズに…

柘榴石

少し人物にポーズを付けた方が良かったかな。 棒立ちにしてしまいました。 ガーネットは中世ヨーロッパで「血」や「生命」の象徴とされていたそうです。

紫水晶

アメジストを身につけていると、お酒を飲んでも「酔わない」とか「酔えない」とかいう伝承があるそうです。どちらの言葉を使うかでちょっとニュアンスが変わりますね。

ペリドット

ペリドットはオリーブグリーンの宝石です。 ということでオリーブと一緒にイラストにしてみました。安易すぎる…。

オパール標本

オパールと言えば白やクリーム色のイメージだったのですが、調べてみたら色も模様も透明度もいろいろあるんですね。かなり塗り進めてから、ルーペを通した部分を拡大するのを忘れていたことに気付きました。描き直す気力が湧かなくて今回はそのまま完成に。

海の水

アクアマリンという名前はそのままラテン語の「海水」という語に由来しているそうです。海つながりで人魚の涙が宝石になった(真珠とかぶってる)とか、海の精の宝物が浜辺に打ち上げられたものなんていう伝説も。本当はもっと淡い色のイメージだったのです…

空の色

トルコ石の色は「空の色」「水の色」「ロビンズエッグブルー(コマドリの卵の青色)」などと表現されるそうです。ひび割れの模様は地域や好みによって、有る方が魅力的だとされたりその逆だったり評価が分かれるようです。イラストだと模様がある方が記号と…

双子の指輪

wikipediaによるとルビーとサファイアはどちらも「コランダム」という同じ鉱物だそうです。純粋な結晶は無色透明だけど結晶に組み込まれる不純物イオンによって色が付き、赤になればルビー、それ以外の色ならサファイアと呼び分けられるらしい。

真珠のネックレス

遅筆な方です。今回も真珠をモチーフにしたシンプルめなイラストにしようと決めてから、頭の中でいくつか構図を考えたりしているうちに数日。「この構図にしようかな?」と決めて描き始めたら、人物のポーズが上手にとれなくて何時間も…。結局ネックレスのみ…

透かし見る

エメラルドには未来を予見する力があるという伝承があるそうです。未来を見通せたらとても便利だろうけど怖い気もします。

反射

春らしい

どんどん暖かくなってきましたね。 この季節はソワソワとなんだか落ち着かない気分になります。

カモミールと伊予柑

乾燥する季節だけ手荒れ防止のためハンドクリームを塗ります。塗った後に手を洗うとヌルヌルするのが気になったり、料理をする前は避けたりと、塗るタイミングがなかなか難しい。今年は伊予柑の香りがするものと、カモミールの成分が入った無香料のものを併…