謎の胃痛

f:id:suitouro:20150216070828j:plain


 少し前、深夜に胃が痛み出し眠れないまま朝を迎えたことがありました。結構酷い痛みで、穴でも開くんじゃないかと思った程。始めは夕食の刺身にあたったのかと思いましたが昼近くなっても痛みは治まらず、吐き気もあって水しか飲めませんでした(しかも水を飲むと痛みが増してしまう)。
 体力的にも精神的にもしんどくなってきて、このまま午後になっても治らなかったら病院にいこうと思いながら、なんとかミニトマトを食べて休んでいると少しずつ痛みが治まっていき夕方には気にならなくなっていました。

 いつもと違った感じの体調不良だったので記憶に残っていたのですが、最近ネットをしていて、あれはアニサキスだったのではと思い当たりました。原因や症状がぴったりでした。今更確かめようがなく、似た症状を示す他の病気もあるそうなので断言はできませんが…

 アニサキスが胃酸から逃げるため胃壁を食い破ろうとすることが痛みの原因だそうですが、人間の体内に入ったアニサキスは長くて数日で死んでしまうことが多く、大変な事態になることは希みたいです。(※本当は痛くなったらサクッと病院へ行っておいた方がいいそうです。)私の場合はミニトマトを食べて出た胃酸がアニサキスにダメージを与えたのかも?

 アニサキスによる食中毒は魚が新鮮なうちに食べたり、加熱や冷凍をすることで避けられるそうなので今後は気をつけたいです。