野球をみるようになった

f:id:suitouro:20150117102735j:plain


野球に詳しいわけではないけど広島カープを応援しています。ファンになったのはカープが勢いをつけてきたここ2,3年のことです。完全な「にわか」です。
カープを好きになって日常の小さな楽しみが増えました。夕食を作りながらチラ見して、好プレーが出るとちょっとウキウキ。馬鹿試合や乱闘を予感させる不穏な空気が流れると、それはそれでワクワク。でも大量に点差をつけられていると、まだ試合中であっても見ていられなくなってチャンネルを変えてしまうことが多いです。負けるところを見たくないという気持ちがあるのですが、選手が苦しいときこそ応援するのがファンのあるべき姿なのかも…。

今年のカープも見所が多くて今から楽しみです。特に来年MLB入りを希望している現エース前田健太投手と、今年MLBから帰ってきた元エース黒田博樹投手の2人が揃っているのが嬉しすぎます。昨年限りで退任した野村謙二郎監督が好きだったので、そこだけ少し残念だけど役者が揃った感のある今年こそ優勝してほしいなあ。