鬼灯を食べる

f:id:suitouro:20150421071027j:plain

 初めてほおずきを食べました。食べられるとは知らなかった…。昔、観賞用ほおずきの真っ赤な皮と、中のつるりとした赤い実に特別感を覚えて、食べられないと知りつつ心惹かれていました。

 食用ほおずきは観賞用のような鮮やかな朱色ではなく、淡いベージュ色の皮に包まれていて中に橙色の実が入っています。味は素朴な感じかと思いきや、想像していたよりフルーティーでした。柔らかいミニトマトに南国フルーツっぽさが混じったような甘酸っぱさで、とても美味しいという程ではないけど優しい味でした。(※妊娠中の女性は食べない方がいいそうです。)