真冬の野良猫

f:id:suitouro:20150204055157j:plain

 好きな人間や動物に食べ物をあげて、相手がそれを食べてくれると嬉しい。そういう人は多いんじゃないかと思うけど、この感覚ってシンプルに「相手が喜んでくれたから自分も嬉しい」というだけでなく、なんだか特別な気持ちよさがある気がします。
 もらった食べ物を体の中に入れても大丈夫だと思われている=信頼されている感があるのかな。それとも相手の三大欲求の一つを満たしてやったぜ!みたいな征服感とか?

 相手が人間のときはお互いの距離感、動物のときは社会のルールなどで分別無しに食べ物をあげたりもらったりすることは難しい場合の方が多い。それが気軽にできる相手というのはやっぱり特別な存在なんだろうな。