お絵描き練習状況について

なんとなく宝石を描きたい気分になり、誕生石をテーマにしたお絵描きを続けてきてやっと12ヶ月分を描き終えました。 今度はいろいろな花を描いていこうかと思っていたのですが、ちょっと悩み中です。というのも最近いろいろな方のイラスト練習ブログを覗いて…

トパーズと河川敷

トパーズは太陽の象徴とされていたそうです。 今回はちょっと反省点が多くなってしまいました。トパーズとそれ以外の部分とのまとまりに欠けていたり、風景の色が単調だったり。お日様の下で草野球をしている様子を描きたかったのに、人間がありんこサイズに…

柘榴石

少し人物にポーズを付けた方が良かったかな。 棒立ちにしてしまいました。 ガーネットは中世ヨーロッパで「血」や「生命」の象徴とされていたそうです。

紫水晶

アメジストを身につけていると、お酒を飲んでも「酔わない」とか「酔えない」とかいう伝承があるそうです。どちらの言葉を使うかでちょっとニュアンスが変わりますね。

ペリドット

ペリドットはオリーブグリーンの宝石です。 ということでオリーブと一緒にイラストにしてみました。安易すぎる…。

オパール標本

オパールと言えば白やクリーム色のイメージだったのですが、調べてみたら色も模様も透明度もいろいろあるんですね。かなり塗り進めてから、ルーペを通した部分を拡大するのを忘れていたことに気付きました。描き直す気力が湧かなくて今回はそのまま完成に。

海の水

アクアマリンという名前はそのままラテン語の「海水」という語に由来しているそうです。海つながりで人魚の涙が宝石になった(真珠とかぶってる)とか、海の精の宝物が浜辺に打ち上げられたものなんていう伝説も。本当はもっと淡い色のイメージだったのです…

空の色

トルコ石の色は「空の色」「水の色」「ロビンズエッグブルー(コマドリの卵の青色)」などと表現されるそうです。ひび割れの模様は地域や好みによって、有る方が魅力的だとされたりその逆だったり評価が分かれるようです。イラストだと模様がある方が記号と…

双子の指輪

wikipediaによるとルビーとサファイアはどちらも「コランダム」という同じ鉱物だそうです。純粋な結晶は無色透明だけど結晶に組み込まれる不純物イオンによって色が付き、赤になればルビー、それ以外の色ならサファイアと呼び分けられるらしい。

真珠のネックレス

遅筆な方です。今回も真珠をモチーフにしたシンプルめなイラストにしようと決めてから、頭の中でいくつか構図を考えたりしているうちに数日。「この構図にしようかな?」と決めて描き始めたら、人物のポーズが上手にとれなくて何時間も…。結局ネックレスのみ…

透かし見る

エメラルドには未来を予見する力があるという伝承があるそうです。未来を見通せたらとても便利だろうけど怖い気もします。

反射

春らしい

どんどん暖かくなってきましたね。 この季節はソワソワとなんだか落ち着かない気分になります。

カモミールと伊予柑

乾燥する季節だけ手荒れ防止のためハンドクリームを塗ります。塗った後に手を洗うとヌルヌルするのが気になったり、料理をする前は避けたりと、塗るタイミングがなかなか難しい。今年は伊予柑の香りがするものと、カモミールの成分が入った無香料のものを併…

グリム童話

「しらゆき べにばら」を描いてみました。

読書中の女の子

最近絵柄を少し変えてみようと模索中です。そして、どんな絵柄にするにせよ基本的な知識が足りないことを実感。でも基礎から勉強するのは膨大な時間と労力がかかりそう。うーん。まあ楽しんで描ける範囲のものを描いていきましょう…。その過程で調べ物する気…

ブログの模様替え

はてなブログのテーマストアを見ていたら、きれいなデザインがあったので模様替えしてみました。 変わったところ テーマ変更 「Blank」というテーマをお借りしました(Blank - テーマ ストア - はてなブログ)。もとのデザインから一部だけ色を変えてありま…

夏が来ると欲しくなったもの

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」〈春のブログキャンペーン 第3週〉 ぼんやりした子供だったので、その時々の自分の状況や欲求が自分でもよく分かっていないことが多かったような気がします。大人になってから、あの時の自分はあれが欲しかった…

鬼灯を食べる

初めてほおずきを食べました。食べられるとは知らなかった…。昔、観賞用ほおずきの真っ赤な皮と、中のつるりとした赤い実に特別感を覚えて、食べられないと知りつつ心惹かれていました。 食用ほおずきは観賞用のような鮮やかな朱色ではなく、淡いベージュ色…

少女漫画の女の子

小さい頃からお絵描きといえば少女漫画や女児向けアニメに出てくるような目がキラキラした女の子でした。今でもイラストを描こうとすると画力は全く追いついていないものの、絵柄がそっち方向に引っ張られます。(少女漫画を読んでいた時期から結構経ってい…

赤いドレスの女の子

金魚のイメージで。

らくがき女の子

お絵描きから遠ざかってまた戻ってくる周期があります。

桜のドレスの女の子

謎の胃痛

少し前、深夜に胃が痛み出し眠れないまま朝を迎えたことがありました。結構酷い痛みで、穴でも開くんじゃないかと思った程。始めは夕食の刺身にあたったのかと思いましたが昼近くなっても痛みは治まらず、吐き気もあって水しか飲めませんでした(しかも水を…

ビジュー女の子

最近睡魔に負け気味であまりお絵描きできていません。

大人になってお化けが怖くなくなったけどまだ微妙に怖い

存在を信じているかいないかといえば信じていない。それなのに夢に出てくると怖い。焦って目を覚ましたら心臓がどきどきしていて、まだ外が暗い時間だったのでつい明かりをつけてしまった。いつか夢に出てきても全く動じないようになれるんだろうか。

真冬の野良猫

好きな人間や動物に食べ物をあげて、相手がそれを食べてくれると嬉しい。そういう人は多いんじゃないかと思うけど、この感覚ってシンプルに「相手が喜んでくれたから自分も嬉しい」というだけでなく、なんだか特別な気持ちよさがある気がします。 もらった食…

チェック柄ドレスの女の子

特に描くものを決めずにお絵描きを始めると、たいてい女の子になります。そしてたいてい年齢は10代後半前後、細身、ドレスやフェミニンな服を着ています。他の性別、年齢層、体型の人物はあまり描いたことがありません。

葡萄のケーキ

ケーキを食べる予定がある日は胸が躍ります。冷静に考えると、他の食べ物よりずっと好きな味ってわけではないのに。子供の頃にケーキと嬉しい気持ちが固く結びついてしまっていて、条件反射的にウキウキするのかも。

真冬の部屋着

今週のお題「さむい」 寒がりなので家でも着ぶくれてます。重ね着+着る毛布+長靴型ルームシューズ。ボトムの裾をルームシューズの中に入れることによって足首もあったかです。お正月太りもあって、なんだか貫禄があるモンゴルの人のような雰囲気…(モンゴ…